子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学校って参加しなくちゃいけないことが多くて意外と大変

下校時のパトロール強化のお手伝いのお願いみたいな手紙がきました。なんだそれ??とびっくりしましたが・・。子供たちの登下校のお手伝いですね。要は。面倒だな~ってのが第一感想。

 

幼稚園の時にはお迎え時はちゃんと親や親族引き渡しだし、バスは家の目の前に止まってくれて、親に引き渡しなので、そういうことはなかったんですが、小学生となると自分で登下校ですものね。

 

何をしているのか、その際に不審者なんかがいないなんてこともないでしょうし。しかし・・下に子供がいる身とすれば本当に大変なんですよね。お昼寝の最中とか、風邪をひいているときとか。

 

まぁ予定表をみたら、一人一回くらいのようで。それならまぁ仕方がないけどね、平日仕事をしている親もいるだろうに。どうするんでしょうね~。そういうのはボランティアとかで募ればいいのに。

 

しかも30分を目安にって・・・。学校からの指示というよりは町内会からの指示っぽそうで。みんなで見回りをして、地域活性化を~みたいな感じなんでしょうかね。小学校って意外に・・・面倒。