子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

乳がん検査は本当に大切だと身に染みた

小林麻央さんの乳がん報道を見て、改めて乳がん検査は大切だな~って思いました。以前左胸が痛くて乳がん検査に行ったことを思いだしました。自分でチェックしてもしこり的なものはなかったんで、どうなんだろうと検査の日まで不安でしたね。

 

結果何んともありませんでしたが、それまで全然乳がん検査なんて頭になかったので、本当に定期的に受けていないと駄目なんだと身にした思い出があります。今年からは健康診断もまじめに受けているので、本当に何もないといいなぁ・・。

 

で、乳がん。出産している人や、母乳を与えている人はならないなんてことはないわけで、なる確率が低くなるだけなのか、もともとそんなん噂は嘘なのか。結果誰にでもなりうる病気ということですね。

 

どのがんもですが、進行すればダメージがひどいものです。それならば健診で初期発見をし、最初の段階で治せれば一番いいですしね。乳がんは比較的自分でも触ってかくにんができるし、見つけるのが早いと思います。

 

それでも進行具合なんかは個人によるんでしょうが。毎日チェックして、気になるなら健診日をまたずに受診ということですね。乳がんや子宮がん系の女性ならではの病気は本当にイヤです。

 

なるべくならないように・・なるべく早く見つけられるように、健康診断まじめに受けていきます。