子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ピアノを初めて二年がたちました

娘のピアノの月謝袋がついに3枚目を迎えました。っていうことは、2年がったということで・・・。早いな~。今一年生なので、始めたのは年中さんの6月ということになるな~。あっという間だな。

 

始めたころは親指でドの音をひたすら弾いていて、その後増えて行く音符の読みに苦労をして、私も一緒に覚えながら二人で弾いてきました。思えば私もピアノを弾いて二年ということでしょうかね。

 

娘よりは下手です。でも私のほうがヒマなので、日中練習できるのでその分のカバーはできます。娘が三回弾いて覚える曲を私は10回弾いて覚える感じ。年っていやですわね。まぁこのまま続けてくれるとうれしいな。

 

今の教科書が終わればついに噂の!バイエルというものに入るようで、しかももう上は大丈夫そうなので、下からと。どんどん進んでもらって、ある程度楽譜をみたら弾けるようになってほしい。

 

私クリスチャンではないですが、キリスト教の学校に通ってて、その時に毎朝礼拝があるんですよね。で、そん時にパイプオルガンを生徒や先生が弾いて、それで讃美歌を歌うんですが、そのパイプオルガン弾くのがもう夢で。

 

私には絶対無理だってわかっているんですが、娘にはそんなのをひけるようになるくらいまでレベルが上がってもらいたいな~。ひいている姿を見てみたいです。ちょっとした母の夢・・。