子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

オニュー自転車を乗ったらもう乗れると思っているあたりが安易

娘の考え方は安易。楽天的というかなんというか。ピアノも新しい教科書をもらったんですが、それもすぐに弾けると思っている。本を買えば読んでないのに読んだ気になっている。

 

この間は自転車をかったんですが、古い小さい自転車では補助輪を外しても練習にならないだろうと思い、20インチのを買いました。それさえ買えば、自分は乗れるだろうとなぜか思っています。

 

実際自転車は乗れていませんけどね。なんで乗れると思ったんでしょう。小さい自転車で、自分の身長に合わないから乗れなかっただけだとおもっているのでしょうかね。大きい自転車にさえすれば大丈夫とか思っている。

 

ピアノも結果弾けるようになるんですよね。でも強制的に練習させてひかせないとひかないので、もう無理やり時間を作って弾いています。なんでも過程をすっ飛ばしてるので、ちょっとイラッとしますが。

 

過程の段階で絶対に私の補助がなければ動かないあたりが、まだ6歳という認識をあらためてさせられますね。自転車もそりゃおさえますよ?うしろ。でも自分からやってやる!!って気持ちがないようで。

 

もう少しすれば自分でなんでもできるようになるのかしら。自主的に自分から努力するって大切なことだと思うんですけどね。