子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

第二弾!スナップえんどうが育ってきた!

一弾目はもう収穫しつくしてしまいました。種は198円くらいで買ったので、もうもとはかなりとったといってもいいくらい!笑。スナップえんどうって高いんですよね。意外に買うと10くらい入って198円とかさ。

 

それが自分のお庭で取り放題!毎日の収穫が楽しかったな~。で、全盛期くらいの時に、これが終わったら寂しいな~。また取りたいな~って。ってことで、余った種をその周りに植えておきました。

 

すると2週間でにょきにょきと目が出て葉がでて。今では20センチくらいに育っています。これから夏なのでどんどん成長するかな。ってときに、第一弾目のスナップえんどうに、だんだん実がならなくなってきたのです。

 

枝も茶色く変色してきて、だんだん栄養を吸い上げていない感じが。実がならないのならいらないかと全部引っこ抜きました。で、第二弾のスナップえんどうちゃんを、移動させ、新たに棒も縦てからませていこうかなと。

 

移動したことで元気がなくなってしまったのもありますが、なんとか根付いて頑張って大きくなってまたおいしい実をならせてほしいな~。夏にポリポリと食べたい。