子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ママと離れていく時期

娘が日曜日に、私の実家の父と母と三人でお出かけをしてきました。本来なら父と母が二人で道の駅などいってアイスを食べたり、野菜をかったり、お昼に県外のおいしいおそばをたべたりのプランでした。

 

いつも誘っても私と離れるのが嫌だと断っていた娘に、行くわけないだろうな~って冗談半分で父が誘っていたんですよね。すると「いいよ~」って。・・・?え??って顔で何回も父も確認していました笑。

 

本当に?ママ行かないんだよ?じーじとばーばと三人で行くんだよ??大丈夫??って笑。「大丈夫だよ~もう一人で。一年生だし!」って。なんという・・。私もびっくりして少し固まってしまいました。

 

本当についこの間まで、ママと一緒じゃなきゃだめ。ってすぐに断っていたんですよ。びっくりしました。息子が生まれてからは本当にさらにべったりになったと思っていたのに・・

 

これは成長か?!急に離れるものなんでしょうか?我慢しているとか、頑張っていってくる!とかそういうんじゃないようで、楽しみ~~って感じで。そうかそうか・・・そうやって離れて行くんだな~ってちょっとしみじみ・・。

 

なので日曜日はパパと息子と三人でちょっと寂しく過ごしていました。息子は「ねえね~」ってずっと言っていて、道路を何回も見ていました。夕方に帰ってきたときにはもう大興奮でしたね。

 

今度は息子がお姉ちゃん離れができなくなっている・・。そんな息子もいつかママとはお風呂ははいらなぜとかいうようになるんでしょうね~。ちょっとしんみり。