子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

夫婦でがん保険よりは個人でがん保険のほうがいい?

パパが胃がん検診で引っかかって、胃カメラを飲むように再検診の連絡がきてから、なんかがん保険って大事?って思うようになりました。一応今入っている保険でもカバーはできるんでしょうが・・・

 

専用のがん保険ってのは入ってはいないので、ちょっと調べてみました。まずは一時金が出るのがいい。そして終身ではないほうがいい。その他もろもろあるんですが、それをふまえて3000円以内に収まるのが理想的。

 

で、調べてわかったんですが、夫婦型とか家族も一緒にはいれるがん保険があるようですね~。私も女性特有のがんとかになった場合に備えて入っていたほうがいいのかな??そうなると夫婦型とかのがいいのかな~って。

 

しかし、調べてみると個人夫婦型で入れば、保険料も抑えられたりとメリットもあるようですが、もし私がなった場合には60%しか給付されなかったり、主人が死亡した場合などその後の保険にあまりいい影響がないよう。

 

まぁ安いだけのデメリットもありということですね。かといって個人で2つ入っても?という感じ。まずは主人だけですが、ゆくゆくは夫婦型とかにした方がいいかな~。なんか保険ですものね。

 

こればっかりは将来体がどうなるかなんてわからない。健康に越したことはないけど、なにかあってからお金がかかるのも困る。けど家計を圧迫してまで支払うものではない。・・・微妙だな~。

 

とりあえずは主人だけでみていこうかな・・