子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

夜寝る時の冷房はちょっと寒い・・

暑がりな子供たちとパパ。寒がりな私。冷房も本当に暑くないとつけない私に対して気温が25度あれば暑いと騒いで冷房をガンガンたくパパ。なので夏に同じ寝室は本当にいただけないんです・・涙。

 

子供たちはなぜか私によって寝てくるし、もう夏は余計に暑い・・。しかし上から来る冷房の冷気が冷たくタオルケットは羽織った状態。冷房設定は寝る時には25度の夜の静かな音になるように一番小さめで設定しています。

 

それを夜中起きた暑がりなパパが、勝手に変更するんですよね。なんか寒い?!!と起きると冷房が22度とかになっているし。よくあるんでもう寝る時にエアコンのリモコンを隠しておいてます。

 

しかし・・するとそれはそれで、「暑い。リモコン」とパパに起こされる。寒い風がふくなか、タオルケットを羽織って寝るのがいいらしく、もうそれだと、暑いといってタオルケットをはいで寝ている子供たちが冷えてしまいます。

 

案の定、寒くない?!と起きたときに子供たちの寝相を直すんですが、肩が冷えていたりするんで、風邪をひくのではと気が気でありません。いっそパパだけ違う部屋で寝てくれないかな・・。

 

なんて考えていたり。もう一台扇風機をかって、パパだけに風をあてるようにしてはだめかな?