子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

先生へ暑中見舞いを出さなくては・・

季節の挨拶をはがきに出すって風習は本当に日本っぽいですよね。もろに家族の写真なんかをのせて住所と電話番号やメアド、名前を記載して封書ではなくハガキで投函するって、めちゃ個人情報丸出しなんだけど、いまだ続いているのが不思議。

 

子供の写真を使うのはどうかとか賛否両論があったり、年賀状は古いとか年々売り上げ減とか騒がれていたり。そのうちなくなるんだろうな~とは思いますが、まだまだ根強いですよね。

 

で、幼稚園でもあるんですよね。先生から暑中見舞いのはがきが届きますとか。年賀状が届きますとか。で、返信すればそれを廊下に掲載してくれたりするのでみんな競って出している感じがある。

 

正直面倒です。結婚してからは結婚式に来てくれた人などに出していたり、主人の仕事関係の人にハガキを出したりはしていますが、まさか幼稚園でも・・とは思わずびっくりです。

 

年賀状ならまとめて印刷して一緒に出せるんですが、暑中見舞いもか~と思うとちょっと。家にあるプリンターで印刷して出していますが、わざわざ暑中見舞い専用のハガキを買いに行くのもと。

 

子供が届いて喜ぶならいいんですが、まだ三歳でわかるわけもなく・・微妙だな~ってちょっと思いつつね。先生も大変だろうに。