子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大人3人子供7人でお茶会

久しぶりに我が家でお茶会をしました。幼稚園から仲の良かったお友達とそのママたちという感じでしょうか。そういうのは本当に抵抗があって、子供たちも中で遊ばせるともう散々なことになるのでぶっちゃけ嫌だったんですよね。

 

しかしふたを開けてみれば、情報交換はすごい力があるし笑、交流にもなるし、久しぶりの友達との会話のような楽しさで時間はあっという間に終わります。あの抵抗感は何だったのかと思うくらい。

 

人見知りもあるし、自分の家に他人を上げたくないという気持ちもあります。汚いし、いいもの出せないしね。しかし最初にいったママさんのおうちでは、適当にスナック菓子をつまんで市販のペットボトルを飲んで・・って感じ。

 

楽!!笑。そんなんでいいんだ~と。ケーキや凝ったお菓子を作らなくてもいいんですね!となんか衝撃をうけました。どんだけ「恐怖のママ友会!!!」みたいなイメージがあったかという感じです。

 

子供たちももう小学生なので譲り合いながら話し合いながらちゃんと仲良く遊んで、ちゃんとママたちの目があるのでしっかりとお片付けもしてくれます。最後は楽しかったといってくれるしね。

 

しかし・・・我が家で催した大人三人子供七人は、すごかった。家が一気に狭く感じたわ。子供たちはプールへ押し込んだけど、大きく感じたプールも人が多くて小さく感じたな~笑。

 

まぁ楽しいなら何より。お友達がいることは親も子供にもいいことですしね。また集まりたいですね。