子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

九九をなんとか覚えさせたい

二年生で覚えるという九九。まだ一年生の娘には早いのはわかっているんですが、わかっていて損なことはない。しかも今は夏休み中。毎日暇をしているし、時間もたっぷりあります。

 

なので、九九を覚えさせようかと今練習させています。覚え歌がいいとか聞いたので、YouTubeで見させてみたのですが、なかなかはまりません。なんだろう。ゴロがわるい歌のよう・・笑。

 

なのでとりあえず書いて覚えさせる作戦。抵抗のない一の段。二の段。五の段を覚えさせました。掛け算の理論も説明して、ああ~なるほど。そうすれば掛け算のほうが早いね。とか、掛け算ならあっという間に答えが出るなってのを理解させました。

 

一の段はもう簡単に答えが出てきます。二の段は答えがどんどん2が足されていくという感じで覚えています。5の段も同じですね。しかしそれは上から順に九九をしていった場合。

 

ランダムに2×1=2の次に、2×8=っていっても答えられません。順に足していって覚えているから。それも2週間ほどやらせていると答えを暗記してきているようで、ランダムでも平気になってきています。

 

でもまだほかの段に手を付けていないので、今の段限定ですが。しかし結局は暗記なので同じことかと今のまま練習させています。あとは三の段、四の段と増やして、なんとか二年生の九九の授業までには覚えてほしいですね。

 

九九で苦労すると今後の算数が本当に嫌になるだろうし。頑張って覚えてほしいです。そして嫌がらない程度に少しずつ進めていこうかな。