子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

六歳永久歯なるものに大苦戦

娘の歯に茶色いものを発見したのが三週間ほど前。なんだろうこれは・・汚れ??イヤ歯ブラシでも落ちない。ガリガリしても落ちない。・・・虫歯??的な考えになり、すぐに歯医者に連絡をしました。

 

まだ定期健診まで日はあったんですが、それでも早いほうがいいと思いすぐに予約をとりいってきました。するとその茶色くなっている部分は、ただの着色汚れで、今のところ虫歯に行く感じでもない。

 

ただ乳歯だし、あと2.3年すれば抜けるだろうとのこと。それよりもその奥にある六歳永久歯のほうが危ないです・・・といわれました。もう歯がギザギザすぎて、なかなか磨きずらかったこともあるんですよね。

 

あとはまだ歯が肉がかぶっていてできってなくて、歯にレーザーを当てて虫歯予防の~っていつもの予防治療ができないんです。なのでひたすら磨くしかない。しかし歯ブラシも届かない・・・。

 

もうどうしたらいいかと思っていたら、虫歯一歩手前状態の歯になっていました。そこをピンポイントで治療してもらって、薬を入れてもらって、磨き方を指導してもらって、あとは歯ブラシを購入。

 

大人の奥の裏のほうを磨いたりするような、鉛筆のような先端がとがっている歯ブラシ。あれでピンポイントに仕上げ磨きをしましょうってことで、もうすぐかってきました。夜から実践です。

 

ちゃんと歯と歯の間にも入るし、ギザギザな歯の表面にも入るので助かりました。これでなんとか歯の肉がかぶっているところが全部出るまで、虫歯にならないようにきっちりと磨いて行ってあげようと思います。