子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

友人家族とバーベキューをしたけど、子供がはしゃぎすぎて家の中が散乱

仲のいい友人家族がいるんですが、私とそのママさんは小学校からの付き合い。で、パパとその友人のパパも小学校からの付き合いですね。なんというか、私たちが付き合って遊んでいた仲間の中でカップルができた感じでしょうか。

 

そんなこんなでお互い結婚10年です。子供も7歳6歳5歳3歳とあつまり、今回も我が家でバーベキューをしました。結構うるさい子供たちなのはもう承知の上。笑。わかっているのでそれはもういい。

 

いつもすごい遠くから話しかけているの?ってくらい大声出し、騒ぐし、跳ねるし、走るし、食べるし、飲むし、歌うし、踊るしと何でもかんでもしています。娘や息子は普段そんなんではないので、圧倒されているかな。

 

それでも仲のいいお友達なので、くるとテンションが上がって一緒に騒いでいます。しかし結構片付けも大変。おもちゃは散乱、食べ物は立って食べるからあちこち散らばるし、おやつがなくなれば冷蔵庫も開けてきます。

 

これはほぼ親のしつけでしょう。最後にはちゃんと言い聞かせて片付けますが、途中途中の経過がひどいので、またかという感じです。子供らしいといえばそうなんですが、うちの子はしないのでちょっと引きますけどね。

 

まぁ仲良く遊べればいい。後片付けもすればいい。翌日の掃除がちょっと大変なだけと割り切って招くようにしています笑。