子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おしっこのたびにうんちがでてくる息3歳

三歳の息子。健康ですが、身長90センチの体重が12キロほどと若干痩せ気味。まだサイズ80のお洋服が入るんですよね笑。でも食べるし動くし寝るしで健康的な生活がおくれていると思うので特に心配はしていないのですが。

 

最近はトイレトレーニングも終わり、トイレでちゃんと用を足せるようになりました。いつもはおしっことうんちが別だったのですが、このごろおしっこ~と叫んで連れて行くと、おしっこついでに踏ん張って一緒にうんちも出てきます。

 

まぁまぁいいことです。しかしこれが毎回。そんな小出しにしないで一気に出してくれれば結構ママも助かるんだけど・・・っては言えないですがね。しかし・・心配なのはこのまま来年年少さんに入る予定です。

 

その時にトイレで立っておしっこができるようになるのかという・・。座らせてトレーニングをさせていたので、たっておしっこをするという習慣がないんですよね。立ってトイトレさせたときには脱走してたので笑

 

たまに出先でする時に、子供用の小さな男の子用の便器があるんですが、そういうところでは我慢ができなくなるとしちゃいます。ちゃんとできますが、最初は全部脱いでそこに座ろうとしたりしましたからね~

 

まぁ見様見真似で、右習えでできるようになるでしょうが。ママはちょっと心配。そして立ってできるようになった瞬間に、うんちが出ない~って便秘気味にならないことを祈ります・・