子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大根の下の部位を間違って買ってしまった

ダイコンって部位によって甘みが違うって知っていました??結婚して料理をし始めたころには全然気にしないで買っていたんですよね。で、一本買っても食べきれないのでいつも半分のものを買っていました。

 

その部分も適当に下とか、上とか。別に気にせずにカゴに入れていたな~笑。今考えるとちゃんと分けられていた意味もあったんですがね。数年して(おそっ!)テレビかなんかで甘みが違います。って知ったんですよね。

 

下の部分はからいので、漬物やお味噌汁に。中間は煮込みに最適で、上の部分が大根おろしとかサラダにいいって。そんなん知らないときには下の部分で大根おろしにしてパパに出していたな~笑。

 

「からいな!」って言われながら、ね~今回の大根辛いよね~って言いながら食べていた思い出が懐かしい。黒歴史。今はほとんど上の部分を買いますね。サラダや大根おろしにするのが主なので。

 

しかし、この間下の部位を買ったんですよね。なぜか。それで大根をおろしたりして・・。あれ・・辛い?なんか違う??ってそこでようやく買ったのが下の部位と気づきました。

 

主婦になって10年以上たちましたが笑、野菜の保存方法とか、長持ちの仕方とか、どうやって食べるとおいしいとか。知ったことがたくさんありました。まだまだ勉強ですね。