子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

サツマイモ入りのマフィンを作ってみました。

息子が幼稚園でさつまいもを掘りました。さつまいも・・・そう我が家はそんなに消化しないんですよね。天ぷらにしてようやくちょっと食べるくらい。お味噌汁にいれると、なんでいれてんの?って感じだし。

 

私も焼いてまで食べません。スイートポテトも甘くてねっとりしていてあまり好きじゃないし・・・。ってことで、今回はマフィンにいれてみることに!マフィンの粉を買ったので、とても楽ちんです。

 

バターに卵に牛乳をいれて粉を入れて混ぜ混ぜすればおしまいなやつです笑。オーブンで10分くらいだし、30分あれば片付けまでできちゃいますね。サツマイモは洗ってラップにくるんでレンチンして柔らかくしました。

 

そして皮をむいてごろごろにきって、混ぜてカップへGO~ですね。もうおいしかったです!これは・・・くるみとかナッツとかもいれたらおいしかっただろうな~って感じ。次はそうしよう。

 

まずは一つさつまいもが食べられたので、まだまだ大きなサツマイモがあるので、今度は頑張ってそれを調理したいですね。