子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

クリスマスってすごい経済効果だと思う

特にこれといった宗教に重んじていない私としてもクリスマスはやはり結構重要イベント。彼氏がいたときも結婚した後も、子供が生まれた今は子供メインでとても大変なイベントです。

 

お金がかかりますね。今はそこまでかからないだろけど、年齢があがるにつれてどんどんかかっていっているので、これからもかかるだろうと予想はできますね。友人のところなんてDS二台っていっていました笑。

 

まぁそんなもんなのかな~。子供にしてみればいいものですよね。だいたい誕生日とクリスマスと・・・結構いいものもらえてさ~。DSくらいのレベルになるのなら、誕生日分も含めてっていっちゃいそうだけどね。

 

誕生日ではなくクリスマスって全国的イベントだから、子供たちにおもちゃを買う大人でもう一週間前のショッピングモールやトイザラスなんて大変な混みあいです。なので土日は絶対に行かないで平日に行くしね。

 

これって、一人あたりいくら消費しているんだろう・・・もうクリスマスだけですんごい経済効果だろうな~って毎年思うんですけどね。まぁその効果に貢献している一人ですがね!