子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ボーナスの使い道

パパのボーナスは少ないです。普通3か月分とかなんでしょうが、大きな企業でもないので、まぁあればいいとおもうくらい。なので家のローンにもボーナス払いは入っていません。

 

これがローンに消えるとちょっと厳しいです。冬のボーナスは5月の車両税とか15万くらいトンで行くときにつかうために貯金です。それでも頑張ったパパにも渡さなくてはならないしね。

 

なのでボーナス出た~!やった~!なんか食べに行こう~とか、何買う??ってことにはなりません笑。ちょっと大事に大事にしていかないと、気を抜いてつかっちゃったりすると、もう5月にしわよせが行きますしね笑。

 

もっとほしいですけどね~。パパだいぶ頑張っているし、売上にめちゃ貢献しているんですが・・そういうものとはわかっていてもだいぶ少ないな~って感じもあります。せめてあと10万あれば、楽に過ごせるんですけどね。

 

その10万分を私が働ければいいのですが、子供た小さいとなかなか難しいし。児童クラブも有料化され、幼稚園の延長保育も高くなり、ちょっと預けてまで働くメリットもとなりますしね。

 

もっと節約して頑張っていかないとね。