子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

トミカのハイパーシリーズは大変・・・

息子のクリスマスプレゼントにトミカのハイパーシリーズをもらいました。去年は01番だったんですが、息子は02番と一緒に合体をさせてロボットにしたかったようで、それがかなわず一年ごしにようやく完成ですね。

 

01番はとくバラバラにしなくても車(パトカー?)としてあそべるんですよね。人をのせたり、ミニ車(トミカ限定の車笑)をいれて発射させたり。それはそれであそべるんですよ。

 

しかし02番はなんと分解をする。そうしないと足にならないので仕方がないといえば仕方がない・・。しかし・・部品が増えて面倒です。しかも三歳。まだ一人でうまく組み立てられないし、分解もできません。

 

そしてお片付けもそこまで上手ではないので、あれ?足ないな~と探す場面も・・。なのでしまう場所とか片付ける場所をしっかりと決めてそれで遊ぶ時には一式持って来れるように入れ物をつくりました。

 

そして・・・さらに03番が・・。違うおばあちゃんからきたんですが、飛行機バージョンはもう分解だらけ・・・。しかも長い羽根がちょっと踏んだらまがりそうな、折れそうな・・。そんなつくりです。

 

トミカ製品なので頑丈だししっかりとしているのはわかるんですが、もう落とすしぶつけるし戦わせるしなので、ちょっと不安です。そして一緒に覚えないとどこになにが組みたてるのかもわからなくなります。

 

この年でおもちゃの勉強・・ママもがんばるわ!!