子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

節分って行事も楽しいものですね。

娘が学校で豆まきをしてきたといってきました。豆まき・・そんな時期か~ってスーパーに行ったらやらと太巻きが売っているんですよね。ああ~節分だからね・・・って、それをみた娘が食べたいといいだしました。

 

まぁ別にいいんですけどね。で、選ばせていたらこの具が嫌だとか、あの具は苦手とか結構いうから、結局自分で手巻きにして食べようかって話になりました。娘の好きな具はマグロのたたきと蒸しエビ。

 

なので単品でこれだけ買って、あとは家で手巻きに。息子はまだたべないので納豆巻きとかにしました。簡単だし、自分でやってくれるのでいいですね。たのしそうだし、たくさんいれてあふれたりして遊んでもいましたが。

 

こういう食事もいいものです。なにやら食べる時に何も言わずにたべるといいとかいって、めずらしく黙々と食べていましたね~、いつも食べながらああだこうだとうるさいんですが・・。

 

そして帰ってきたパパに鬼のお面を付けてもらって、子供たちが鬼は~外~ってなげつけていました。投げるのがなくなった息子は人形を投げ始めるし、お姉ちゃんは本気モードの剛速球で投げるし。

 

3歳のころにやったのとはまた違いますね~。毎年の成長が節分でもみれました。楽しいものです。