子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学一年生の娘のやるき

小学一年生の娘のやるきのなさがひどいです。この時期ってそうなのか、娘の性格がそうなのか。もう意識があちこちにとんであるって、人のいうことも、説教も、全部右から左に流している感じです。

 

まずは宿題。帰ってきてからなんだかんだで結局トロトロいわれて仕方がなくやり始めるんですよね。そのあとはピアノ。これもノルマの回数をただただひくだけ。しかも先生に言われたことは完全に無視。

 

めちゃめちゃなスピードで回数さえこなせばいいと思っている。そしてその回数すらたまにさばよんでいるし。で、この間パパに怒られていたんですよね。それでも効かないので、さらに私も切れました。

 

あまりにもひどかったので、約束事を決めて、ちゃんとできないなら家から追い出すって。しかしダメですね。その時はちゃんと返事をするんですが、そのあとはぎりぎりになってからやばいと思ってダッシュするんですよね。

 

これは・・・重症だなってちょっと思っています。で、知り合いのお母さんに相談したら、うちもそうだったって。だから何を伝えたいのかちゃんと復唱させるようにしたっていっていました。

 

すると自分が何をすべきかが頭に入るようになるって。とりあえずそれを実践かな~。まぁ進んでやる子ではなかったけど、しかし親としてはちゃんと今のうちに何かをちゃんとするって習慣を付けてあげたいんですよね。

 

こっちも頑張らないとな~