子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ぞうきんって買うものなのか??

この時期になると、学校から雑巾を持ってきてくださいってきますよね。で、もちろん例外なく娘のところからもお手紙がきました。で、いらないタオルで雑巾を作っていたのを渡しました。

 

しかし・・今って雑巾売っていますよね笑。100円均一で雑巾3枚入りが売っているのを見たときには、雑巾も買う時代なのか!!とちょっと笑ってしまいました。雑巾ってそういうイメージじゃなかったので。

 

うちで出す雑巾も本当にボロボロになったタオルを使っているわけでもなくて、もらったけど使わないタオルとかそういうやつで作っているので、ほぼほぼ新しいです。なので作るか買うかの違いくらいです。

 

作るっていっても畳んで周りを縫うくらい。簡単。ミシンがあれば1分で終わる作業。しかしミシンがないので手縫いで10分くらいでしょうか。まぁまぁ暇なのでやる時にはまとめて何枚か作っておきます。

 

息子の幼稚園に至っては、子供の手でも絞れる大きさのものをって言われるので、市販のだとちょっと大きい感じ。なので少し小さめにタオルをカットして作ります。確かに手が小さいですものね。

 

しかし塗っていると面倒だな~って思うことも。買えば早いかな~とか。しかし学校に渡す雑巾にお金を払うのも・・・とちょっと思ったりもね。まぁ作れるうちは作るか。