子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今の小学校の危機対策?はしっかりしている

今って小学校の危機管理がしっかりとしていますよね。私が小学生のころには考えられないようなことだった気もします。学校に入るのにもちゃんと名前を書いて、学校から渡されているネームプレートを持参しないといけないし。

 

引き渡し訓練の時にも事前に書いた引き渡しをする人の名前以外は引き渡さないようになっているし。あとは疾病対策?インフルエンザやノロなんかの病気の力が強くなっているのか、今の子供たちの体が弱くなっているのか。

 

どっちかはわかりませんが、ちょっと具合が悪くてはいちゃったって子供がいるんですよね。するとすぐに教室を移動。その教室は消毒後何時間は入室禁止としているみたいです。

 

その間は図書室だったり、会議室だったり、多目的ルームだったりといろいろな場所で子供たちは勉強をしています。こういうのはありがたいですね。子供に何かあるのかが一番心配なので。

 

でも一番は子供たちの意識ですね。手洗いやうがいで防げるのを怠ったりしないでほしいですね。家でも最近ろくやっていないような気がするし。ちゃんと家でも指導ですね。