子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

こっちを立てればあっちが立たず・・・

ママママと毎日くっついてくる子供たち。どちらも平等に接しているつもりですが、どちらかに優しくすると自分もばりにきます。で、お姉ちゃんをほめればお姉ちゃんはどや顔で息子を見てニヤニヤ。

 

それに癇癪をおこし息子もほめると今度はお姉ちゃんが自分のほうが!!と対抗意識をもやします。もうめんどくさい。どうでもいい。どちらも同じなのにつたわらないのかしらね。

 

結局はだいたいお姉ちゃんに折れてもらっていますが、陰でぎゅーーっとして、お姉ちゃんがいつも弟の前で我慢してくれてるおかげで、ママはとても助かっていると伝えて入るんですが・・・

 

みんなの前で認めてもらいたいというか、公言で自分が一番でありたいという気持ちがつよいですね。まぁわからないでもない。しかし弟は泣くとうるさいしとまらない。理解してくれるお姉ちゃんには我慢を強いていますね。

 

今度お姉ちゃんが学校がお休みで、息子が幼稚園の時があるので、その時には二人きりなので、思いっきり甘やかしてあげたいと思います。