子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

6時間授業ができた二年生

一年生の間は、4時間授業と5時間授業がありました。しかし娘も今年から二年生。なんと6時間授業ができたんです!2年生で6時間授業とかあったっけかな~って感じでしたが・・・。あるんすね。

 

で、帰ってきたのが3:40くらいでしょうか。その後5時まで遊んだとしても1時間くらいしか遊べない感じですかね~。まぁほかの日は3時に帰ってくるので、帰ってきてお友達と遊んでも2時間は遊べるだろうし。

 

そのあとにお風呂入れて、ご飯食べさせて、宿題して、あっという間に9時すぎちゃいますね。今の子供って本当に勉強勉強って感じでしょうかね。習い事なんかしていたら、帰ってきて遊ぶ暇もないですしね。

 

しかし習い事もお友達と一緒っていうのが多いので、遊びに行く感じでもあるんでしょうが。娘ももう一つくらい習い事させたいんですけど。今はそんな感じではなさそうなので、少し落ち着いて宿題をしっかりとやるようになってからでしょうかね。

 

多分もっと上級学年になると6時間授業がスタンダードになるんでしょうしね。まぁこれからずっと勉強だし。みんなやっていることだしね。頑張ってもらわないと。夢は看護師さんらしいので・・・

 

しっかりと応援しないとね。私も。