子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ちょっとイラッとする娘のお友達

この間娘の学校のお友達が家に遊びに来ました。家にって言っても庭限定。ウッドデッキにシートをひいてあげて、そこで宿題をしたりおやつを食べたり、遊んだりしていました。そこにAちゃんが・・・

 

Aちゃんは一年生の時に同じクラスだったんですが、ちょっと性格がきつくて、ほかのお友達にもママたちからも敬遠ぎみな子でした。その子はいたって気にしていないんですけどね。まぁわかる年齢でもないだろうし。

 

で、今年は違うクラスになったのでちょっと安心していたのですが、比較的家も近いのでやはり帰りが一緒になると遊びに行くね~みたいな感じ。で、くる子たちはおやつを持参で来るんですが、その子は「ママがくれなくて~」といって、みんなのをもらう感じです。

 

で、その日我が家で出していたおやつに麦茶に見事にケチを付けていました。窓越しにきいていたんですが、もうひどくて。こんなん食べられない。麦茶とか信じられない。うちではちゃんとジュースだよ?とかね

 

私はポッキーしか食べないから、もってきてとか。娘も仕方がないな~ってそそくさ持って行きました。そういう子はどこにでもいるだろうしって思ってはいたんですが、さすがにきついな~って思って聞いていました。

 

で、あとから娘にはちゃんと言いました。ママが言ってもいいけど、まずはちゃんとあなたからいいなさい。友達でしょうって。おやつは持参するルールがあるんだから守ること。出したおやつ以外はないと伝えること。

 

嫌なら食べなくていいということも。むしろこなくていいんだけどね。最後にはのこったおやつ全部もっていったしね。やだな~ああいうの。言葉遣いもひどいし、人の家にずかずか上がりこむし。

 

どう対応するのか悩むな~。