子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ほぼ毎日着替えて帰ってくる息子

幼稚園に行っている息子。年少さんの息子は毎日楽しく言っています。しかし問題はトイレ。おむつはすぐに外れて、元気に毎日パンツなのですが、立ってすることができません。家でもできないので、幼稚園では・・と心配でした。

 

男の子用のトイレは立ってするところが3個と、座ってするところが2つです。座ってするところがうまっていたら、漏らしたら大変なので、立ってする練習はさせますという幼稚園の方針。

 

で、うまくできないかもしれませんが、よろしくお願いしますと任せていました。そして始まった幼稚園生活。着替えも持たせているのですが、毎日何かしら汚れて帰ってきます。立ってできないということで座らせたら上の服が汚れた。

 

下のパンツに引っかかってしまった。ズボンについた。毎日なにかしら洗濯しています。帰ってきてすぐに洗って乾燥にかけて、朝にまた持たせて・・・。先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

先生から園生活の様子をよく電話をもらうのですが、トイレの件で本当にお手数をおかけします・・というと、みんなです。そしてこの時期の子の年齢のこは仕方がないことですよと。

 

私たちもみんな最初からうまくいくとは思っていませんし、何回もやって成功していく子がほとんどです。といっていただきました。まぁ家でしないなら幼稚園で頑張って練習をしてもらうしかないしな。

 

先生には申し訳ないけど、今後もよろしくお願いしますって感じです。