子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

レモンバームの葉っぱをいれてお風呂タイム!

レモンバームとかハーブ系が好きで庭の片隅に植えています。レモンバームはすごい繁殖力で冬に枯れても春には目を出し、怏々と緑がわんさかとなりますね~。匂いもいいし、たまに料理や飲み物にもいれています。

 

しかしそれだけではもったいないな~って思って調べていたら、お風呂に入れてもいい!!とありました。抗酸化作用で美肌効果にいいと!おお~~これはこれは!と雑草のようにすごい量があるので、もう遠慮なくもぎ取れます!

 

ハーブ系の葉っぱは匂いがあるので、虫もよらないんです。土がちょっとついているのもあるので、少し水洗いをしてからお風呂に投入!そのまま入って、揉みつつ匂いもしつつ、気持ちのいいお風呂です!

 

さっぱりとして、匂いはリラックス効果もあるし、美肌もいいしいいことだらけ!出る時にはきっちりと回収しないとつまるので、子供たちにひろえ~~と競争させたり、体中に張り付けてあそんだりと、いい遊び道具にもなりました。

 

ちょっと少しでも効果があればいいな~と期待しつつ、今年はレモンバーム風呂ですね☆