子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

近視判定?の娘

まぁまぁテレビもみる。ゲームもする。iPadもする。本も大好き。結構な環境的要素もあったんですよね。で、花粉症があったので、目をかいていたところに学校で眼科健診があったんです。

 

それで結膜炎と視力低下で引っかかってしまって。で、眼科にいってきました。結膜炎はいまのところ症状はありません。しかし近視の状態になってきています。って。まじか~~涙。

 

遺伝的要素と環境的要素とあり、まだ成長段階でなんとも言えませんが、目薬でちょっと様子を見ましょうって。ただ目薬で視力が改善するわけではないって。まぁこのままいけばメガネ確定かな~

 

メガネすれば左目と右目の均等がとれて、目の状態を安定させてくれるって書いてあったので、まぁまぁそれでいいならいいかな。悪くならないようにだけしてあげたい。そしてそれを伝えたら、すごいショックをうけていました。

 

で、自分からあんなに見たがっていたiPadもゲームもしない!と。おお~すごい効果。そしてなぜか一緒に行った息子も笑。目の青いやつとか、にごったポスターとかみてビビったみたいです。

 

息子もしなければ相乗効果ですね。で、それじゃぁかわいそうなので、日曜日に一時間だけってきめました。本当は平日も30分だけっていったんですが、自分たちからいい!って断ってくる決心具合。

 

確かにね~。私も目はいい方ではないので、苦労がわかるので、できればこれ以上悪くなってはほしくないですが。少し目薬で安定すればいいな~