子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

何でも泣けばいいと思っている息子

最近息子の泣き方が激しんですよね。もう急に火がついたように泣く。なんでもなく。お姉ちゃんが貸してくれない。おねえちゃんがいじわるする。こんなおかず食べられない。ママと一緒に歩きたい。

 

何でもないようなちょっとしたことでも、こう徐々に上がっていくんじゃなくて、一気にピーク時の泣き方をするんですよ。で、ちょっとかまうとすぐに泣き止む。そうザ・ウソ泣き。

 

最初にびっくりしてなにしたの??ってえらいかまったからかな~。だから味を占めてその泣き方をすれば、ママはお姉ちゃんより僕の味方でいてくれる!!的なことを考えているのでしょうかね。

 

最近では泣きすぎて効果なし笑。なので、ちょっとしっかりいいました。泣き終わった後に、なんで泣くのかな??泣くとね、だんだんだんだんちっちゃくなっていくよ??で、ちっちゃく、ちっちゃくなって、消えちゃうよ??

 

そしたら目を丸々としてびっくりしていました笑。隣で聞いていたパパは大爆笑。そしてなんで笑うの!!ってまた泣こうとしているから、ほら!またちっちゃくなってきた!!って・・

 

それからは泣こうとするんですが、ふんばるんです。うう・・うう・・って!口をぐぐぐってアニメのように食いしばって。目を細めて泣かないようにして!面白い!!まぁこれで当分大丈夫かな~

 

4歳になった息子。幼稚園にもいっているしね。いろいろと勉強してくるんでしょうかね。これからの成長もまた楽しみです。