子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

久しぶりのなめこのお味噌汁

たまたまスーパーにいったら、なめこが目につきました。なめこ嫌いではないんですよね。むしろつるんとしたかんじが好きかな。しかし主人はキノコ全般嫌いな人。息子も食べない。

 

娘は出せば食べるけど、好んでは食べないって感じです。しかし簡単に調理できるし、たまにはつくろうかな~って買ってきました。なめこの調理の仕方ってしっています??以前しらべたんですよね。

 

袋に入って売っているもの。あれ、そのままどぼんと鍋にいれてもいいんでしょうけど、洗ったほうがさらにいいみたいです。私はあらってあるとあっても、必ずもう一度洗っていたので、問題ないですね。

 

あとは、最初に豆腐とかなめこをいれて、ちゃんと熱を通してからミソをいれるのがいいようです。火を通すのは絶対。きのこだしな。お好みでしょうが、ワカメを入れたりする人もいるみたいですね。

 

レシピを検索するといろんなお味噌汁があって、おいしそうでした。しかしわたし的にはなめこ・豆腐・長ねぎですね。これから暑くなるとお味噌汁も一回分づつ作ったほうが衛生的にいいだろうし。

 

毎日いろんな種類の作っていってみようかな~。