子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供のいじめの境界線

娘が大泣きして帰ってきました。何したのか聞いてみると友達にいじわるをされたそうです。よくよく聞くと去年の冬の終わるくらいからだそうで、話しかけても違う子に急に話しかけたり。

 

自分が帰る約束をしている子と帰っていったり、帰り道が一緒なのですが、通せんぼをして家へ帰らせてくれないとか。一年生のころは仲良く遊んでいた子なんですよね。家も近いし。

 

しかしある時から来なくなりました。娘も仲のいいお友達ではないって言っていたのですよね。で、二年生になってクラスも変わって、まぁそんなものか~って。で、違うこと仲良く遊ぶようになって。

 

お友達はいるし、勉強もついていけるようだし・・・って大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかそんなことされているとは思いませんでした。娘もたまに優しいから別に自分がいじめられているとは思ってなかったようです。

 

いじめの定義もそうなると微妙なんですよね。それはいじめに該当するのか?そのいじめてくる子は全然自分はそんなことしているつもりはないと思っているはず。娘もいじめられているとは思っていないんだから。

 

なのでいいました。我慢する必要はない。一緒に無理に登下校をする必要もない。ママが途中まで迎えに行くから、その子とは帰らなくていいからって。何かあったらすぐにいいなさい。

 

ママがその子のお母さんにでも先生にでもすぐに話すから。って。すると娘がホッとした顔をして、え、それはいっていいことだったの??って顔をするんですよね。何を今まで我慢していたんだろうって。

 

私ももっと早くに気づいてあげられれば良かった。もっと話を聞いてあげれればきっとどこかで聞きだせたはずだと後悔しました。ダメですね。まだまだです。しっかりと見て行こうと思います。