子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学二年生、お姉ちゃんの面倒な性格

小学二年生のころって外でどろんここねたり、走り回ったり、そういうのがメインだった気がしますが、今の子が違うのか、私と遊び方が違うのか・・。娘はなんとかごっことかそういうのが大好きです。

 

名前をアイカツとかに出てくるような、アイドルの女の子の名前にかえてお友達と遊んでいます。まぁ別に楽しく遊ぶならいいんですが、強要が激しい感じがして。私がなになにをするから、あなたはなになにね!!って。

 

もうみんな二年生。自分の意見をちゃんといって、嫌なら嫌だっていうんですよ。なので娘の意見がいやならいやで遊ばないってなります。それが面白くないようで、いつも自分主体。

 

いつも自分が勝てるものにしか遊ばなくなりました。走るのが遅い娘。走る遊びのものは極力避けていますね。そんな誰もが得意な遊びで楽しみたいのに、自分ができない遊びだもん!!とかいうんですよね。

 

なんか・・・大丈夫かこいつって思った。友達いなくなりそうな感じです。で、最終的には泣いたり、むつけたりするんで、友達もへきえきしていましたね。親としてこのままではダメだって言い聞かせているのですが。

 

すぐに泣く、怒る、むつける。この態度を何とかして直していかないと・・それともこれは小学二年生の独特なものなのか??!!ああ~胃が痛くなってきた・・・・