子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の初めての授業参観に行ってきました

4歳の息子。幼稚園が始まって初めての授業参観へ行ってきました。これはこれは・・もう面白かったです。入園した当初はあちこちチラチラ見ていた子供たちも、もう立派に成長ですね。

 

すごい2か月の成長が・・・。お母さんたちがみんなびっくりしていました。まずちゃんと椅子に座っていられること。そして自分のお名前を大きな声で発表できていました。泣いている子もしましたが、ちゃんといえたしね。

 

そしてお遊戯!踊ったり歌ったり、手遊び歌をしたり。これは・・・すごいおもしろい!!と。家でなにやら片言で歌っていたあの歌はこれか!!とか、踊っていた内容はこれが本当の踊りか・・!とかね。笑

 

息子はまだうまく歌えたり話せたりすることができずに、少し遅れてとか、言える部分だけ大きな声でいったりと、それでも楽しそうでしたね。やはり女の子は成長が早い!言葉もしっかりと話しているしね。

 

でもみんなが笑うと、それは楽しいことか!と自分も遅れて笑ったり。みんながすれば、ああそれをしなくちゃいけないのか!とか。ちゃんと気づくこともできました。集団行動ってすごいですね。

 

年中さんからいれてもいいかなって考えたこともありましたが、年少さんから入れたのは大きな収穫だったかなって思います。あくまで私の子供に関してですけどね。これからの成長がまた楽しみですね。