子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

毎日毎日の節約

結構毎月やりくりしているつもりなのですが、例えば大きな出費があると、しわ寄せが痛いですね。なので常日頃に節約し、そういう出費にも耐えられるようにしています。していますが・・・大変なのは大変です。

 

そんななのに、パパが今日はゲームセンターで遊ぼうとか、空気の読めないことをいう。まぁ家計はすべて私に任されているので、いざ何かしようってなった時にお金がないなんて言えない。

 

ないわけではない。ただ来月や今月末が苦しくなるのでいやなだけ。できればプラスで持ち越したい気持ちでいる。でもパパが子供たちと遊んでくれる方が大事と、私も顔にはださずに頑張っています・・

 

出費。たとえば冠婚葬祭。特にお葬式はいつ来るかわからない。あとは車関係の出費や家の固定資産税など。夏休みに入れば毎日家にいる子供たちの相手をしつつ、どこかに連れて行けばそれだけ出費になるしな。

 

水道代や電気代は日々節約しているし。こうなると食費や交際費を削るくらいしかない。食費も子供たちがだいぶ食べるようになってきているし。外食ではなく家で節約レシピに力を入れていくしかない。

 

節約レシピも節約とわかるようなものではなく、凝った節約レシピ笑。ああ~日々の節約だな。がんばらないと。