子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お返しのお返しがきた

 実家の父の妹、つまりおばさんが遠くから毎年遊びに来ます。我が家に会いに来るわけではないんですが、いつもお土産をくれたり、仕事で作ったというかわいい鏡をくれたり、もう娘は大好きです。

 

で、いつもお小遣いをくれたりしているし、今年こそはとお返しの意味も込めてお中元を贈りました。毎年忘れていたんですよね笑。で、旦那様のいとこの方面にも。送料無料っていっていたので、ついでに。

 

で、電話とか来ても面倒だしって、実家の父の住所や電話番号にしておきました。名前は私からで笑。で、そのお返しがこの間きました。実家の父には届いたらきっと電話行くだろうなって思っていたのですよね。

 

なので、いつもお土産や子供たちにお小遣いをくれるお礼だから、それについてのお返しはいらんって伝えててもらっていたの・・・。お返しのお返しがきたわ。わたし御中元とかお歳暮って嫌いなんですよね。

 

やってやり返してって。今じゃ全国どこでもお取り寄せできるし、オンラインショップもあるし、別にこれが食べてみたいんだよね~なんてものありません。むしろお中元用とかにギフトされた1.5倍くらい高い料金?が無駄。

 

もらったから返さないと失礼。すると次の年も、次の年もってきりがない。もらうのは好きだけど、買ったほうがいいし、気に入らない洗剤や食べ物もらってもね。こういうの別にいらないと思うけど。

 

日本人独特なものなんでしょうかね~。