子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

運動会のお手伝いの係になりました。

息子の通っている幼稚園は何かと父兄に参加を求める幼稚園。親も一緒になって幼稚園を盛り立てて子供たちを支えて行きましょうって感じの幼稚園なんですよね。それをいいと思う親もいれば、仕事をしていれば面倒だと思う親もいるし。

 

まぁまぁ特に何も問題もないし、親も近所の方々がおおいものでいい方が多いし、何よりすぐ近くにある小学校へ上がった時にお友達がすごい多いっていうのは魅力的。環境の変化に子供は敏感だと思うので。

 

すぐ慣れるとはいえ、初日から登校拒否とか嫌だしね。なので小学校でもお友達が多くあつまる今の幼稚園に入れています。そして今度の10月には運動会があります。娘は年中さんからスタートなんですが、息子は年少さんから。

 

なので年少さんの行事ってどういうのかいまいちなんですが、まだ3歳の子もいるし、息子も4歳になったばかり。まだまだ覚えることがたくさんある中、楽しんで幼稚園に行っています。

 

娘の時には息子が赤ちゃんで何もお手伝いができなかったので、息子の時にはとしっかりとお手伝いさんになりました。運動会ではゴールテープを持つ係に。先生たちだけでは手が回らないみたいなんで。

 

息子が在園中は何かとそういうお手伝いが呼ばれますが、卒園するまで少しでもサポートできればいいかなって思っています。