子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の辛辣な態度に辟易する毎日

 娘は7歳の小学二年生。まぁ年頃で女子で普通なんだろうけど、最近は反抗期かってくらいの態度に毎日怒鳴ってばかりです。ママ~きれいに書けたよ~って宿題の漢字の字を持ってくるんですよね。

 

で、最近上手に書けるようになってきたね~ってほめるんですよ。でも全部が全部きれいなわけではもちろんないので、これだけちょっとバランス考えて書き直したらきっとはなまるもらえるんじゃない??

 

っていうと、もう火がついたように「なんで!!!??やり直し??キレイに書けたのに!!!」って急に怒り出します。こっちとしてはそんな全部やりなおせ!きたなすぎるぞ!なんていってもいないのに・・・

 

逆にどんびき。なんつーか、上な態度で出ればいいみたいなふしがあるんですよね。強気がいいみたいな。最近嘘もやってない!!って強く言えば信じてもらえると思って、やってない!!ってすごいいう。

 

それも証拠を並べて追い詰めていくと、無言になるんですが、すんごい形相でにらんでくるんですよね。もう呪怨かっつーの。さすがにひどいな~って思ったので、昨日叱りましたが。

 

聞いているんだか聞いてないんだか。多分自分がそんなひどく言っていると思っていないんでしょうね。自分で意識しないとそういうところは治らないって思うんですが、それに気づいたらいわないか~。