子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

寒くなってきたので観葉植物の移動

最近めっきりと寒くなりました。昼間は日がでてあっついな~って時はあっても、朝晩とどんどん冷え込むし、りんりん虫は泣いているし。もう秋だな~ってすごいわかります。季節の変わり目はいやですね。

 

子供たちは風邪をひきやすいし、私も秋の花粉症だし。そして朝寒くなると廊下とか玄関前に出している観葉植物もかれやすくなるので、リビングに避難です。あとはファンヒーターをだしたりね。

 

冬の準備もしていかないとな~。こたつはもこもこして掃除の邪魔にもなるので、もうちょっと先でもいいんですが、灯油とか買っておかないと。ファンヒーターを置く場所も確保しないとな~。

 

今年は娘の机とかも買ったので、結構リビングととなりの和室と手狭になってきている・・・。なのでおもちゃを二階に持って行ったり、コートラックを隅においたり・・・プチ移動も入るんですよね。

 

もう少し大きくなれば机とピアノも自分の部屋へ移動することになるだろうし。それまでの我慢かな~。そしたら今度弟くんが小学生に・・・ってなるんだろうけど笑。まぁまぁ子供も小さいうちはあっという間だしな。

 

移動した観葉植物。リビングは暖房付けるし、今度は乾燥に注意しながら育てていかないと・・。