子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ひさしぶりの町内清掃

久しぶりに町内清掃に参加してきました。しかも1.2分遅れ・・・すでに挨拶が終わって解散していて、ちょっときまずいし・・笑。しかもよりにもよって久しぶりにでた今日に限って、側溝掃除・・・

 

面倒なんですよね。自分の家の側溝を開けて、中の泥をかきだしましょうってやつ。あとは家の周りのゴミ広いとかで2.3分で終わるような感じなんですが、側溝はスコップをつかったり、男の力がひつようだったりです。

 

まぁまぁパパもいないし、仕方がない。娘と一緒に頑張ってあけて側溝のどろをかきだして、あとは専用の袋に入れておしまいです。時間にして20分くらい。そんな大量に側溝にゴミもあるわけじゃないんですけどね。

 

まぁ自分の家の前だけだし、きれいになるならいいか。冬になれば掃除も休みになるし、あと来月一回でおしまいかな~。あまり今年は出られなかった月が多いので来月はしっかりとでておしまいにしないとな。

 

いつか班長になった時にはきっと大変なんだろうけど、そのころには子供たちも大きくなっているだろうし。まぁこれもここに住んでいるうえで仕方がないことですかね。