子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の早起きは三文の徳

娘と朝早くに町内清掃に行ったんですが、7時からなので6時半には起こして準備をさせます。ご飯は終わってからってことで、とりあえずは着替えに顔洗いなどさせて一緒に行きます。

 

そのあとに近所の子たちと集まって別で資源回収をしたりとあるらしいんですよね。それに参加するのにもう起こしちゃいます。すると娘は早起きするといいよね~みたいなことを。

 

いつも起こさなければいつまでも寝ているお姉ちゃん。ああ~明日休みだ~ずっと寝てられる~っていうくせに笑。なので早起きは三文の徳っていってね~って話をしました。すると「あ!もうあるよ!」って。

 

聞くと、その日の予定を言っているんです。なになにちゃんちにいくでしょ~。あとはばーばんちにもいくでしょ~とか。それいいことが起きるっていうか、予定じゃんって笑。

 

あまりにもきらきらしていっているから突っ込めなかった。大きくなって早起きは三文の徳の勉強をしたときに、このことを思いだして、ちょっと勘違いしていた?私?って恥ずかし悶えてほしいw

 

勉強大事。