子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

携帯ゲームで文字が伏字になる件

携帯ゲームのチャットをしていると、たまに伏字になるんですよね。なんだろう・・これは特に卑猥な言語を使用しているわけでもないのに・・笑って。しかしよくよく調べてみると、日本基準ではないよう。

 

中国が作ったゲームなのかサーバーなのか、中国で基本とされている禁止言語が伏字の対象となっているとありました。なるほどね~~。まぁもろに卑猥と思われる言語はもちろん伏字になるんですけどね。

 

他にも日とか。監視とか。そういうのもたまになる。しかしチャットしている人たちはわかっているようで、ひらがな表示にしたりローマ字で書いたり一文字一文字にスペースをいれたり。

 

それで伝えてきます。まぁまぁそんなもんですね。なのであまり伏字って意味ないなって思いますけど。多分基本的な組み込みにそういうことをしないといけないみたいなのがあるんでしょうかね。

 

たまに全部伏字にして遊んでいる人がいたり。こうも携帯ゲームアプリが普及すると課金問題とかもすごそうですけどね。まぁ私は一円たりとも払う気はないですけど笑。