子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

来年に向けてスナップえんどうの種まきです!!

スナップえんどうの種まきをしました~。今??!!ってお思いの方もいると思いますが、実は今なんでよね。芽は若干でる。しかしそのまま冬をこして春になり、6月ころにはわんさかとはえてきます。

 

4月とか5月から種まきしても芽はでるんですが、遅いんです。その後全然発育しない!2年かけて調べたんで確実!笑。だいたい土の中で種を冬を越させてからの種が圧倒的なんですよね。

 

去年はまきわすれて、今年の4月に終わりに急いでまいたんですよ。芽はでたけど、身にならないくらい細いスナップえんどうでした。スナップえんどうなんて・・・ぷっくりしてなきゃ意味ない!

 

痩せてるのがどこがおいしいんだ~~!!ってもうすぐに引っこ抜いて、キュウリやトマトに変更しましたけどね。なので今年は早めに肥料もいれて耕して、種もまいちゃいました。

 

まだ気温が高いので、芽がでそうなかんじもしますが、このまま冬をこして、来年にはたくさん実を実らせておいしくいただく予定です☆ポリポリしておいしいんですよね~。楽しみです