子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ビフテキ?トンテキ?ってなにw

主人がビフテキたべたいな~って急に言い出しました。え??ビフテキってなに??って。初めて聞いたような、以前にもどこかで聞いたことがあるような・・・。ちょっと今までめったに出てこない単語。

 

で、聞いたらビーフステーキみたいなもんだって。ああ~~それでビフテキか。って。で、トンテキなら作れる?みたいなことをいうので、クックパットオープン!笑。ああ~なんとなく分かった。

 

ってことで、早速肉から調達です。ステーキ用とかとんかつ用の厚めのお肉を買って、にんにくをいためて~って。ちょっと濃いたれにつけたステーキのような感じでしょうかね。パパは居酒屋とかで食べたって。

 

これなら味も濃いし、くせもないし、子供たちもいけるんじゃないかな~って、お肉も少し多めに買って作ってみました。案の定柔らかくしてから焼いてたれにつけてってかんじにしたので、もうおいしい~~と食いつきましたね。

 

息子もあまりこういうの食べないんですが、小さく切ってあげたら口に入れやすかったようで、さらにずっと噛むような硬い肉でもないし、おいしそうにぱくぱくと食べてくれました。

 

トンテキ・・・いいな。たまに豚肩ロースが安くでているんですが、とんかつにすると脂が気になるし、肉も硬くなるしで、あまり好きではないんですよね。なのでトンテキなら簡単に作れるしいいです!

 

これからお肉安くゲットできたらこれにしましょう~~