子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おばあちゃんの仕事

旦那様の両親には5人の孫がいます。つまり子供たちにとっては3人のいとこ。そのうち二人は今年1歳になったばかりのかわいい時期なんですよね。まだまだ手のかかるし、パパの実家の近くに住んでいます。

 

なので何かとお義母さんを頼ってパパの姉妹が行くわけですが、まぁそんなそんな預けない私としてはそんなことで??って逆にびっくりするくらい頼っています。ちょっと今日はゆっくりしたいからとか。

 

お茶しにいってくるとか。趣味のやつをやりたいから少し預かってとか。まぁ息抜きも必要なんでしょうが、そういうことで私自身が自分の両親を頼ったことがないので、最初は驚きもありました。

 

しかしお義母さんも孫がかわいいってのもあるし、頼られるのも嬉しいと思っているみたいで元気なうちは全然かまわないわ~って。すごいな~って思いましたけど、もう60過ぎて体力もそんなないのに、大丈夫かな~って心配も。

 

案の定風邪をうつされたり、ひきやすくなったり、孫と一緒に四六時中動けるわけもありません。それでも休みの日には孫たちを連れて映画に行ってくれたり、ちょっと遠い公園まで行ってくれたり。

 

申し訳ないくらい動いてくれます。来年結婚40周年というお義母さんたち。パパには盛大にお祝いしてあげてって言っていますが、大丈夫かな~。なんかパパ姉弟、面倒見て当然だろう的な部分があるので・・・

 

当然じゃない。一人じゃできないことも助けてもらっているのに。仕事行っている間や出産で入院中には上の子の面倒見てもらったでしょ?何かと気にかけてもらって食べ物をくれたり、子供たちにお洋服も買ってもらっている。

 

常に感謝。常に尊敬。これからは私たちが恩返しをしてく番だと思っています。