子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今の小学校の授業参観

私のころと違うな~ってのは、まずは子供一人一人をさして答えさせたりすることはないんですよね。全員参加型っていうか。本を読むにしてもここを呼んでくれる人~とかじゃなくて、はい男子起立って。

 

男子が読んだら次は女子起立~って感じで。あとは一班さんがここを担当してくださいとか。個人な競争がない感じです。そして懇談会や茶話会なんかも盛りだくさんあるんですよね~

 

これは学校によってなんでしょうが・・・。毎回懇談会が開かれて、最初は出ている人が多いんですが、最後の懇談会は一クラスから3人しかいない・・・なんて状態にも。やらなきゃいいのに・・・って思いつつね。

 

一年生の授業参観は道徳っていっていましたね~。道徳w。見に行ったお母さんは子供の成長が知りたいんだから算数とかにしてくれよ。幼稚園の延長かって笑ってましたが。確かにな。道徳をチョイスするんか。

 

娘は図工・・・。体育とか算数国語とかそういうの見たかったけど。はい、使ったはさみはちゃんと右上にふたをしておいてくださいね~って。幼稚園でいうこといっている・・っておもいつつ。

 

まぁまだ二年生だしね。4.5年生になれば変わってくるんだろうけど。微笑ましいって言えばそうなのかな。まぁ一年に4.5回だしね。行くのは大変じゃないし。別にいいんだけどね。