子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

サンタさんっておとうさんなの??

サンタさんってパパなんでしょ??って息子が行ってきました。なにやらお姉ちゃんにそう吹き込まれたよう。また面倒なことを・・・。ってことで説明を。みんな見たことがないからパパって言うんだよね~って。

 

だけど、そうやってサンタさんを信じなくなった子供のとこからサンタさんは悲しくなっていかなくなるんだよ。っていってやりました。すると、僕サンタさん信じてるよ!パパじゃないもん!って。

 

若干無理やり感もありましたが、まぁ仕方がない。これで信じていないともうこないって構図になったので、いつまでも信じるか、信じているふりをするかでしょうね。まぁ小学生一杯かな~とは思っていましたが。

 

それにしても・・・そういうこと言う空気読めない子いますよね~。お姉ちゃんもお友達と遊んでいて、その子のお兄ちゃんが言ってきたそうです。別にパパでもいいじゃん。そういう信じる芽をつむってなんかな~

 

て思うんですけどね、いつまでも信じているのもどうかと思うし、そうやってみんな大人になっていくんだなって思うと・・・寂しいものもあり・・って感じでしょうかね。