子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ザ・お年玉戦争!

私が小さいころは全然お年玉の中身って本当に少なかった。数百円とかね。もらって重みがあるとなんかがっかりしたものです。中学生なのに・・・とか笑。まぁ兄弟やいとこもたくさんいるしね。

 

おばあちゃんたちも大変だったのは今ならわかるし。仕方がないなって感じです。それでももらえると嬉しいものですよね。そして今、私が子供たちやめいっこたちにあげるばんですね。

 

去年はいくら。今年はいくらとかめんどうなので、兄弟の年齢にかかわらず一律で1000円入れています。それなら準備するのも楽ちんですしね。毎年やる人数は決まっているし、なので用意するお年玉の金額も決まっている。

 

子供たちがもらう金額はそれを軽くオーバーするので、まぁ我が家の収支としてはプラスとなるわけですが・・・。それでも子供たちがもらったお年玉は子供たちのものとしてちゃんと別に管理しています。

 

もうおばあちゃんとか普通に3000円とか入れてよこすしね笑。この違いww。まぁ札は全部銀行口座へ。小銭は各々サイフへしまわせています。あとはお正月だしほしいものを一つくらい買っていいよって感じでしょうかね。

 

もらった時はわーいわーいって感じですが、あとは私にハイって。昔はがめつくずっと握っていたけど・・・笑。お年玉か~私にもほしいな・・・