子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

白髪染めって本当に面倒すぎる

二か月もたつと白髪が目立ってきます。まだ30代半ばなのに・・・もう遺伝的な部分が大きいのかな~。実家の母も結構若いうちから白髪白髪~って言っていた気がする。まぁ美容室は好きだからいいんです。

 

でも染めなくてもいいなら染めたくない。経済的にもいたいしね。でも2センチも頭から白い毛が出ていると気になるし、いやなんです。メンタル的に。3か月に一度にしていましたが、三か月はむり・・涙。

 

母は40日に一度にしている。カラー券なるものを買って、お得なところで染めている。まぁ要は染まればいいわけで、カラー剤に美容室は大差はないと思うし。それでもいいんですがね。

 

私の場合には付き合いもあるし、結構いろいろと融通も聞くお店なので、いつも底を利用しています。ご近所さんだしね。付き合いは大事。そんなそんな高くないし。むしろ白髪をそめると気分転換。

 

ああ~~すっきり~~って感じです。本当はもっと明るい色にしたいし、真っ黒とかにもしたい。でもこれ以上の明るさは白髪が染まらないし、真っ黒だと白髪が出てきたときに目立つんです。

 

なので、このきわどい今の髪の毛の色が一番ちょうどいいって感じに収まりました。あとはボブにしたり、アレンジしたり、ショートにしてみたりといろいろと長さや形で遊んでいます。

 

元美容師だったので、そこらへんは得意。でも・・・色で遊べないのか~。この年で金髪とかはないけどさ~。真っ黒の地毛で健康にいてみたい・・・もう無理か。