子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

「すーぴた」っていえない息子4歳

こどもちゃれんじか何かの試供品みたいな?DMが届いたんですよね。こういう教材で学びますよ~ってやつ。で、お姉ちゃんの分と最近では息子の分もきます。中にはこういうのやっているから、ちょっとやってみて?みたいな。

 

お姉ちゃんはもう習っているからすぐにすらすら~~って。息子のは書いてみようってやつで、鉛筆を使って迷路をなぞってみたり、点から点に線をひいてみようってやつ。その中にまた面白い問題が。

 

お姉ちゃんが先生役で、息子が生徒役の状態で二人でそれをやっていたんです。で、ここはこうやって書く練習だよ?ってお姉ちゃんが息子にお手本で描いていました。す~って伸びて、ぴたってとめて書いてねって。

 

はーいって二人で仲良くやっていたのですが、なかなか文字もかけない息子にしてみれば難しいもので、うまく書けないし、かけたと思ってもお姉ちゃんにダメだし。イライラしてきて最後には泣き出す。

 

お姉ちゃんが、違うって!「すーぴた!!」ってとめるの!!って言い始めます。言ってみて!!って息子に言わせるんですが、姉「すーぴた!」弟「すーぺた」姉「違うって!すーぴた!」弟「すーぺた」

 

姉「・・・・すーぴた!」弟「すーぺた」・・・・もう聞いているこっちが大爆笑でした。そうぴたって言えない息子。ぴたっては言えても、すーがつくとなぜかペタになる笑。

 

それを笑われたとおもってさらにやる気をなくす。かわいい・・・息子・・・ってか面白いやり取りが・・・。で、丁寧に怒らずゆっくりやろうかって私も付き合ってあげるんですが、やはり言えない「すーぴた」。

 

で、一文字ずつ区切っていわせてみたり。なんとか言えるようになって、ようやくその問題もクリアできて、そこまでで1時間くらいかかっているしw。先が思いやられる。でもまぁゆっくりな。

 

個人差だしな。頑張ってママも付き合ってやるからなw